2011-09-01から1ヶ月間の記事一覧

.コルチカム

彼岸花って、いきなり花茎が出てきて花が咲くから、ちょっと驚かされる。コルチカムも同じように花が先だから、気がついたら咲いていた感がある。もっとも最初に球根のまま咲いたときの方があわてたが。 彼岸花と同じ頃咲くのもおもしろい。いや何時もより早…

畦道の彼岸花

稲刈りの忙しい。田んぼの畦道に彼岸花。あまり遠くない場所で先に咲いていたのに、このあたりはこれから。日当たりはいいのに。開花時期のずれはどうして?

\レタス

レタスが高い。雨で不作と言っていたが、通常の2倍ほど。代わりにキャベツと思っても、暑くて病気がちの感じ。お高い状況が続いている。で、最近スーパーでは2分1バックや、カット野菜で並んでいる。シャキシャキレタスでサラダが食べたい。レタスを食べ…

台風一過の朝

台風15号は思ったより早く去って、今朝は台風一過の空。そうとう雨が降ったから、稲刈りの済んだ圃場はまさに水田。畑の野菜も泥跳ねで病気がでないといいが・・ 林のむこうから太陽が上がってくる様に見とれながら、台風のため閉めた雨戸を開ける。

悲しき雨音は天井から

大型の台風と言われていた、15号。ニュース映像に心配していたが、とうとうやってきた、“ふるやのもり”。二階の部屋も廊下も、バケツを持ってきて落下地点に。二拍子だったり、三拍子だったりで落ちてくる。そんな場合じゃないが、道路が川になってる映像…

ベランダは夏の砂浜

台風の後、真夏日が続いている。こんな日は、昼過ぎに洗濯物を干しても夕方には乾く。漂白でつけおき洗いした洗濯物をベランダに干そうとサンダルを履いたら、あっつー! 慌てて脱いだら、プラスチック製のベランダの床はもっと暑い。まるで夏の海の砂浜を裸…

彼岸花が咲く頃

日中暑い日が続いている。今朝、彼岸花が咲いているのを見つけた。柿の木で日陰になっている、川べり。ここは今までさほど咲いていなかったような。それより、お彼岸は来週なのに・・・ 最近、彼岸花の開花にばらつきがあるように思えてならない。 、

Sorry Saintpaulia

セントポーリアに花芽があがってきた。その頃涼しかったので、日にあてていた。しかし思いのほか日差しは強かった。見事に葉焼け。Ohなんて事!桜色の花が咲いたのに、葉がとんでもないことになってしまった。ごめんよ〜。今は日陰でやすんでいるので、そ…

満月の十五夜

先日早生栗をいただき、くりおこわに。 十五夜には栗、柿、芋・・・今年柿はまだ早い。 すすきはもう開ききっていた。 いつもと変わらない月だけど震災から半年過ぎてしまった。 見上げれば天井板に雨漏りのしみがひろがって・・台風12号のせいだ。 うえを…

メドーセージに秋の客

切り戻したメドーセージが咲き揃ってきた。 あれ!トンボがとまっている。赤トンボがかってはいるもののまだそこまでは・・・この気候ではトンボも変身できない? ここ数日相変わらず暑い。明日は十五夜なので、すすきの在り処は確認済。

今年のかぼちゃ

今年西の畑で栽培中のかぼちゃ 昨年はうまくいかなかったが、今年は自種で挑戦 栗かぼちゃ ETかぼちゃ ロロンかぼちゃ かぼちゃプリンかぼちゃのチーズケーキに適 勝間南瓜 伝統野菜コーナーにならんでいたが“こつまなんきん”と呼ぶらしい。 かつて朝ドラ…

側道の槿

高速道路のサービスエリアの売店にはそこでしか手に入らない品をおいているショップもある。食事も寄ってまで食べたいメニューがある。ウチの近くのサービスエリアは外部から利用できるので、時々買い物に行く。側道に植栽された槿がまもなく終わりかな?白…

野菜室の主

台風12号で週末の予定はキャンセル。ニュースも信じられない光景が映って、こんなに自然と向き合う年も今までなかったのでは・・ まもなく稲刈りなのに、あちこちで苗が台風で倒れてしまった。 稲刈りが済めば新米が食べられる。 今夏、今までに無く暑いか…

浪江焼きそばを二本松で

今話題のB級グルメ、浪江焼きそば。原発で避難している二本松で食べられることを知り、やって来ました二本松へ。 浪江焼きそばはうどんのような太めんにたっぷりのもやしと豚ばら肉。ボリュームたっぷりでも、もやしで食がすすむ。特徴のあるソースでおいし…