2014-11-01から1ヶ月間の記事一覧

今年の年末

壁にかけてある、カレンダーの11月を取り除く。いよいよ、あと一枚しかない。ところで今年の12月は29・30・31日と月・火・水曜日となり、年明け1・2・3日は当然、木・金・土曜日となるから年末年始のお休みによっては長い連休になる。カレンダーに感心しつつ…

蚊が生存❢

あと数日で、12月。商店街はクリスマスモード。今年は障子の張替どうしよう。ちょっと待って、今蚊の羽音がした‼そんな事有り⁈部屋はわりと温かくしているから?靴下は重ねばきしているのに・・蚊の方が耐寒性アリ? 夕方、イチョウが黄金色に染まって思わず…

フリージアが発芽

昨日の寒さが一転、窓際の陽射しは眩しい程の小春日和に。玄関のビオラのプランターに、一緒に植えたフリージアの芽が出てきた。他の球根はまだなのに、フリージアは早い。

晩秋のクィーンエリザベス

気温10℃に届かない、寒い一日だった。雨で、バラ、クィーンエリザベスがうつむいて、カップ咲きのように見える。上の方の蕾も、やっぱり春より色が濃い。今年、秋バラはさほど楽しめなかった。と言うより、いつまでも暑い夏が続いて、秋が短かった。だから…

雨の黄葉

前日の暖かさが一転、雨降りの寒い一日になった。室内に取り込んだ鉢花を耐寒温度ごとに並べ直す。胡蝶蘭には厳しい温度になってきた。暖房が必要になってきた。窓の外は紅葉が雨にうたれ黄葉していた。

球根の発芽

霜が降りるようになって、ゼラニウムのプランターを軒下に移動。たぶん冬越しはムリ。でも、玄関先を彩っていて、長いことご苦労様。ところで、株元から何か芽がのびているのを見つけた。花が咲いてないと分からないのだけれど、たぶんフリージアだと思う。…

💛💛な22日

22日限定、イチゴがWでコンビニのロールケーキ。ハートをくすぐる演出に、思わずくすっとしながらいただきます。

日々の事

毎食、用意して片付けて、掃除・洗濯。朝シャンの後の風呂場の換気扇のスイッチを切る。シンフォのお世話もあった。冷蔵庫の製氷タンクの水を確認して、補充。鉢の土が乾いていたら水遣り。ゴミ出し、クリーニングを頼んで、買い物・・一つひとつ、どうって…

常備菜

気温12℃か13℃くらい?曇っているから、なお寒い〜。レンジまわりの手入れにとりかかりたいが、寒くてストップ。大根が育ってきたから、洗って干さなければと思うけど、水仕事をするなら暖かい時にしたい〜。こうして慌てる事になるのが分かっているのに…

朝の室内温度

数日前に、ファンヒーター・ストーブを各部屋にセットした。茶の間のエアコンはリモコンを用意しておかないと。起床して、朝食の準備にとりかかる前にファンヒーターのスイッチを入れると、部屋の温度が1℃ごとに下がっている。いよいよ、起きる前にタイマー…

クリスマスローズ健在

シクラメン・ポインセチアの季節になって、園芸店にはギフト用がたくさん並んでいる。それと一緒にクリスマスローズも。ウチのクリスマスローズはモナルダのおかげで、なんとか夏を越すことができた。今年大きくなった株が、どんな花を咲かせるか楽しみ。

最後の一輪

プランターを冬から来春にむけて、ビオラを植え付ける。今まで枝垂れ咲きビオラなどで楽しんだが、今回はフリル咲きビオラに。根がついてきたようだ。夏中、咲いていた八重のペチュニアはそろそろ限界。最後の一花でビオラとチェンジ。

皇帝ダリア 2014

ご近所の皇帝ダリアが満開。屋根より高くなり、2階から眺める方法がいいのでは。そして我が家は・・霜が降りるようになってきたし、花が見られるだろうか。

昨日の月

朝夕冷え込んできて、まわりの景色がよく見える。昨日撮りのがした月が、今日もうかんでいる。上手く撮れるだろうか。花梨の木の上にうっすらと。

今日の青空

朝、運転が不安になるほど、濃い霧が出ていた。こんな日はスッキリと晴れるが、西の空には昨日の月が白くうかんでいた。スカイブルーより濃い、群青には少し薄い、晴れ渡った青空だった。先週休んでしまったが、アクアビクスで体を動かす。夏の頃、プールは…

雨の後のお楽しみ

天気が悪かったのは2日程、しかも降ったり止んだりだったけど、出た〜。ホダ木からも出たが、丸太からも出てきた。菌を植えても一向にシイタケが出てこないから、小鳥の止まり木か餌台にするつもりだった。けっこう、良いしいたけが出てくる。大きくなるのも…

クリスマスツリー2014

大通りのテナントビルに、クリスマスツリーが飾り付けてあった。だけど、たぶん、昨年より寂しいかな"(-""-)"。ここはいつも若い娘の真っ赤なルージュを強調したポスターが店内ベタベタなのに、今年はなんか抑えた色調。クリスマスの景気もこの感じ?

洋蘭ギフト

クリーニング店に洗濯物を持って行った。この店の通りの向う側は、洋ランを専門に扱っている花屋さん。ガラス越しに胡蝶蘭がズラーと並んでいるのが見えた。アニバーサリーのギフト?来月はクリスマスだし、プレゼントに?見ているだけでも、ゴージャスな気…

ホカまんの季節

座布団カバーを冬用に取り替える。とにかく、こたつに入っている時間が長くなったから。そして、新しく手に入れた容器で、スーパーで買ってきたあんまん・肉まんをレンジで蒸してみた。ホッカホカでふんわり。食べればアチチ〜。寒い日はこれ。これから大活…

再びの球根

遅くなってしまったけど、球根を掘りあげる。最近は花後、コンテナのまま保存するようになった。チューリップ、ムスカリの球根がけっこう大きくなっている。アネモネは?見当たらない!この大きさなら、花が咲くはず。ただし、色までは分からない。配色は適…

イルミネーション点灯

日が短くなり、寒さも本格的になってきた。キャベツの青虫が減ってきて、間もなく収穫できそう。 日が暮れて、近くの花屋にイルミネーションが点灯しているのに気がついた。もうそんな季節になってきた。ハロゥィーンの次はボージョレーそうしてお歳暮、クリ…

耐寒性無し

夜間5℃以下になる予報なので、ハーブ類の鉢を軒下に移動する。蘭はもっと前に室内に取り込んだが、胡蝶蘭はどうしよう。加温対策をしなくては。夏の間、屋外に置いていたら、葉を虫に食べられてしまった。もぅ〜台無し"(-""-)"。それより心配なのが皇帝ダリ…

額縁で見る絵画

海外の美術館の展覧会、地方の美術館の特別展、今までいろいろ鑑賞してきて、展示の仕方は様々な工夫を感じていた。ところで、額縁は装飾に驚いたりしても、それほど特別な関心を持ったことは無かった。今回、金属製ばかりでなく、年代を感じさせる木製の額…

昨日の日光

昨日、紅葉の日光へ。でも、着いたら雨で、景色もかすんで・・濡れた敷石を歩けば足もとから冷えてくる。残念な一日になってしまった。 思わず振り向く、JR日光駅。