2013-07-01から1ヶ月間の記事一覧

サンスベリアの子ども

むきだしの株を鉢植えして、根が出てなかったから不安だったけど、小さい芽が出てきた。どうやら根が着いたようだ。サンスベリアは人の集まるところで見かける。空気浄化作用があるから?

白い夾竹桃

朝方パラパラと雨だったがめずらしく夕立がなかった。地域により、梅雨があけてないことを実感する昨今の天気と言える。 夾竹桃が咲いた。うちの夾竹桃は白花。乾燥や大気汚染に強く、原爆復興の花なれど、自身も毒を持つ故の強かさだろうか。

蓮が 開花

外よりちょっと遅れたけど、蓮が開花。シャクナゲが日よけになっているから遅れたのかな?いや、植え替えしないで、何年か経ってしまった。今年は花数は期待できそうにない。来年はちゃんと手入れしよう。

かりんに蝉

天気急変に注意という予報だったけど降らないうちにと草むしりをしていたら、頭上で蝉の鳴き声。さがしてみたら、かりんの木で鳴いている。今日は晴れているもののここ数日雨だったから、蝉もこの世に生をうけて蝉の人生をまっとうしないまま終えてしまう場…

今年の蓮

土用の丑の日、翌日の大暑、当然のごとく暑かったが、翌日から天気が急変して雨が続いている。今年の夏、予報は何と言っていただろう?異常気象も恒常的なのだが被害をもたらしては・・ 蓮の花芽があがってきた。

大暑

今朝の茶の間 気温26℃湿度77% 今現在気温はもっと上がり27、湿度は下がったが、それでも71。やっぱり大暑だけのことはある。 土用干し終了。雨に降られなくてよかった。

カサブランカ

昨年豪華に咲いた分、今年はお休みのゆり達。でもこの株は私の身長を超え咲いている。 分球しても未熟だから花を咲かせるまでいかないと思っていた。これは昨年お休みしたから?

ひまわり

あこがれ、熱愛のひまわり。暑さに立ち向かう如く、八重のひまわりが咲いている。

くちなしの花が咲いた

いつもなら、梅雨時に咲く、くちなしの花が今年は梅雨明けしてから咲いている。ただし今年は梅雨明け後、雨が続いたが。うちのくちなしは裏口のそばに植えてある。私はもっぱら裏口から出入りしているから、ドアを開けると、とたんにくちなしの芳香を感じる。

じぇじぇっ!ポッポー

子どもの頃、山鳩の鳴き声は“で・でっ・ぽっぽー”と聞こえてきた。このあたりはそう訳す。夏休みの朝、山鳩の鳴き声を聞きながら、ラジオ体操に走って行ったものだ。 草むしりをしていたら、どこかで山鳩の鳴き声が聞こえてきた。“じぇじぇっポッポー”と鳴い…

新規開店

大手自動車メーカーの販売店だった所に、ニューヨークの中華レストラン風の店がオープンした。黒を基調にした店内、かかっている音楽・・がニューヨークっぽいのだろうか。店員はイタリアンのサロンをつけている。季節限定のパスタランチをたのんだけど国籍…

ノウゼンカズラ

連休最後の今日は海の日になる。以前は翌週でちょうど夏休みが始まる頃だった。海へ続く国道沿いの家々に咲いていたノウゼンカズラ。道路沿いにサルビア、まつばボタン。暑さに負けず咲いていた。

柘榴

うちの土はシンクイ虫の棲家らしい。柘榴、マルメロ、無花果・・植えつけて収穫できるようになると決まって枯れてしまう。柘榴も主幹は枯れてしまったが、シュートがのびて花をつけた。結実はどうだろう?

カリブラコア

サフィニアは毎年発芽するが、カリブラコアは前〃年鉢植えにして、昨年は出てこなかった。それが一年おいて出てきた。これをこんもりと咲かせたことを思い出した。随分土が古くなったことになるけど。サフィニアを植えていた土は捨てないでとっておこう。 毎…

ダリア

梅雨明けしても、ほとんど毎日、豪雨と雷。所によっては雹が降ったり・・猛暑もずっと続いていて、今週いっぱい暑いらしい。 ダリアが年々少なくなって、今年は一株しか出てこない。メキシコ原産なら、高温多湿の気候はやっぱり合わないのかな?

トリトニア

もっと草丈が短かったはずなのに、バラの間に植えると、皆大きくなる。バラの肥料が傍の植物にもまわるから?トリトニアはマルセイユとケニギンの間なので、どちらかといえば白とか紫の色のバラのそばの方がひきたつのかも・・ 種から育てたジギタリスはミニ…

アガパンサス

夕方になっても茶の間の気温が30℃ある!今季初めてエアコンのスイッチを入れる。猛暑のニュースも当然。 園芸店に並んでいるアガパンサスは君子蘭のように花茎がのびているのに、私が育てたのは葉の間に埋もれて咲いている。どうしてなんだろう?でも、こ…

ねじ花と立葵

土曜日に梅雨明け宣言が出て、吹く風も気配が違う? ねじ花が上まで咲いたら梅雨明けと言う地域があるらしい。その通り、うちの芝生のねじ花が下から最後まで咲いた。風に舞う姿はけなげ〜 この辺では立葵が上まで咲いたら梅雨明けの話を聞くが、最近それが…

猫でしょ

シンフォに通ってくる猫がいて、今日は二人で(二匹)ガラス越しにランデブー。七夕だもの。気づいて私がケータイカメラを向けたら、えっ⁈四角い枠が猫の顔を追っていく。顔認識って猫も対象になるの?私が驚いたから、猫の方が戸惑いつつ振り向きながら去って…

最初は姫百合

雨は午後にあがったけど、朝から雨で梅雨らしい天気。今朝、姫百合が咲いているのに気がついたら、うっとうしい気分が少しは晴れた。去年立派に咲いた分、今年はお休みかと思ったけど、やっぱり球根は律儀☆草丈こそ短いが、雨のなか姫百合が咲いた。

サボテンの花

あわいピンクのサボテンの花が咲いた。月下美人をちょっと小さくしたような咲き方。2,3日で終わってしまい、長く楽しめないのが残念。

Cucumball ⁈❢

我が家の胡瓜がなりだした。生でも漬物にしても、新鮮で柔らかくおいしい。バリッとした食感、長さ太さもGood。アレ⁈、見たことない丸まった胡瓜が?どうなってるの

新橋から

今まで新橋はお台場に行く時の乗り換え駅として何度も通ったが、今回しばらくぶりに降りた。駅を出たら高層ビルに隠れて東京タワーが見えない。汐留はどっちになるのだろう?寄り道する時間はないが、駅前広場に足を止める。