2013-08-01から1ヶ月間の記事一覧

灼熱のケイトウ

こぼれ種で出てくるけど、苗を植えた年よりも草丈が伸びるように思う。35℃を超える暑さでも平気なのはひまわり、ケイトウ・・つるものも強い。 暑くて葉が落ちてしまったバラがやっと繁ってきた。剪定しなくては。

かんぴょう

今年はかんぴょうがたくさん収穫できそう。機械で皮むきすれば、きれいに仕上がるけど、手作業でするのは・・それにリボン状にして干しても市販品のようにはうまくできない。でもこのわた、皮を厚切りの短冊にして炒めた一品が懐かしい味。 これ、切り干し大…

秋刀魚

初漁の秋刀魚がスーパーに並んだ。秋の味覚の感がないけど、縁起ものだから。柚子がゴルフボール大になると、待っていたように秋刀魚が出てくる。でも今年は品薄で9月中旬が最盛期とが。その頃は柚子ももっと大きくなって、何といっても大根が育って、三役が…

チューベローズ

今年初めて植えた球根、チューベローズ。月下香の名のように、バニラのような、カカオのような香りがする。鉢植えのバラに一緒に植えたけど、切り花で楽しみたい花。この球根増やせればいいけど、寒さに弱いようだからどうかな?

☆☆☆ビール

ビックサイトか幕張メッセか忘れたが、各地の物産展があった。ステージでは郷土芸能の披露があり、凄い人出だった。会場の熱気でのどが渇いて、そこで販売していた地ビールを飲んだ。はじめて聞く銘柄だけど美味しかった。今まで気にとめなかったけど、上の…

夏にカトレア

温室があるわけでは無いので、冬場蘭類は小部屋で4時以降タイマーで暖かくして、マイナス5℃以下でも耐えられる品種にしている。カトレアはミディータイプまで。 今年咲かなかったカトレアがこの時期花芽をつけた。以前不定期咲きカトレアが夏に咲いたこと…

ホテイ草

しばらく70%以下になっていた湿度が、今日は77もある。気温が35℃以下でも湿度があると、やっぱりムシ暑さを感じる。それでも、夜間涼しくなったから寝苦しさはなくなった。 またまた伸びた雑草の除去は、流れる汗にめまいを感じ、短時間しかできずにい…

あつい甲子園

今夏の高校野球はずっといい天気で、予定どおりだから、応援に行くにも計画しやすい事だろう。でもこの暑いなか、選手も応援もよく頑張っている。金管楽器はそうとう熱くなっているのでは?今年の応援にNHK朝ドラのテーマ曲がよく演奏されている。楽譜が…

ステレオ ← モノラル

わたしが良く行く、テナントビルで廃盤・輸入レコードのセールをやっている。【CDも】今音楽を聴こうとしたらCDになってしまった。いやいや私はまだまだカセットでも聞いているが・・ 家具調のステレオに、あの黒いLPレコードをのせてから針をセットして・・…

蓮三番花

蓮に三番目の花が咲いた。今まで2・3本同時に咲いたりしたのに、今年は1週間くらいおいて、次のが咲いている。花の時期も短いから見逃すと残念。 蓮が無かった時はお盆に里芋の葉を代用していたが今は蓮の葉を飾れる。

サンスベリアの子ども達

5月以降、水を遣るようになり、サンセベリアに子株が出てきた。2・3週の間に伸びた〜☆4本は出てるようだ。このまま、伸ばすか株分けするか。秋になったら考えよう。

ずんだ🎶リンダ(^^♪

お盆の間、訃報が続いた。都合悪く式には出られなくてお悔やみに行ったところ、故人は高齢でもあり熱中症と遺族は言っていた。体温以上の気温だから耐えられない人も・・ おくりだんごを多めにつくって、枝豆を餡にして、ずんだもちにした。だんごは熱湯をつ…

スピードリオンとハナトラノオ

お盆の切り花となると、菊、アスター百日草・・ちょうどこの時期ハナトラノオが咲いていたが、どうやら株がなくなってしまったようだ。そのかわり、スピードリオンが咲くようになった。穂状に咲くのが似ている。暑いので花がもたないのが困りもの。 、

秋漁

柚子の木の近く、何となく匂ってくるシトラス系の香り。見上げれば、なってる★なってる☆ゴルフボールくらいの大きさに。いつもの年より早い?柚子がなれば、サンマ。その前に、大根の種をまかなくては。今年のサンマ漁はどうだろう。

天体観測は雨で見えず

昨日から今日の未明にかけ、ペルセウス座流星群の絶好の観測日だったが、夜になって雨が降り出し、止んでも星が見えなかった。日付が変わってから、起きて見ることができずに残念。 睡眠不足の一日になってしまった。 今年のお盆は週の真ん中なので、意外と…

安納芋

サツマイモはベニアズマの束で売ってる苗を植えつけるけど、今年は安納芋にもチャレンジ。但し、こちらは種取り芋を植えて、育ってきた苗を植え付ける方法になる。苗は5本ほど植え付けた。どのくらい収穫できるだろうか?そして焼き芋にするのが楽しみ。

ひめゆりで生まれた蝉?

柘植の木から何か落ちてきた。蝉!そうそう、さっきまで頭上から鳴き声が聞こえていた。蝉も木から落ちる。十分飛び回って、そろそろ終末かな?もしかして、ひめゆりの所で誕生した蝉だろうか。

気温33℃ 風力?

古い扇風機をつけて、高校野球を聞きながら倉庫で仕事をしていた。あまりの暑さにボーと扇風機の風にあたっていて、ハッと見たら、うっそ〜!扇風機にオニヤンマが両手?でつかまって風にあたっている。こんなの有り? これってこないだ見かけたオニヤンマに…

オミナエシ

一日中、雨が降ったり止んだりで、一時すごい豪雨だった。帰宅時間だから大変だったろう。 浅植えの野菜は根が雨でむき出しになるので、土をかけ直すのが日課になってる。スイカも泥だらけで腐らないか不安。 オミナエシが咲いてきた。早すぎる。

ミョウガが出てきた

うちのミョウガは、いつもなら7月20日頃収穫できる。それが今年は遅れているようで、八月になってしまった。早い種類と,そのあとお盆に収穫の種類があるので、ひやむぎ・そうめんの薬味に汁に重宝している。但し、とる時に虫に刺されるのが難点。

ひめゆりに蝉の抜け殻

東北もやっと梅雨明けして、夏らしくなった。なりを潜めていた蝉たちもさかんと鳴いている。花が終わったひめゆりに蝉の抜け殻発見。つい最近飛び立ったに違いない。2・3日前は無かったから。だとしたら今、柘植の木で鳴いているのがそうだろうか? 今日大き…

かんぴょうの花

夕顔の名の通り、夕方花が咲いて朝萎んでいる。こちらは雌花。大っきな実がなりますように。

盛夏にまんじゅう

ここ数日湿度70%からの日が続いている。気温はさほどないとしても不快指数Max。これだけ雨が続いては、まだ梅雨があけてないような気がする。えっ!八月になったけど。 秋野菜の準備より、バラが心配。 釜の蓋で、饅頭を作る。先人はこんな暑い日によくぞ作…