2017-10-01から1ヶ月間の記事一覧

初霜?

キウィの葉が北側だけチリチリになった。南側は変わりなし。霜が降りたかどうかは微妙なところ。昨日は木枯らし一号が吹いたと言っていたし、夜の冷え込みは相当だった。今夜も寒そう。早々と、東の空に月があがった。明日は十三夜。

ミセバヤとグリーンネックレス

小さい花なので存在感がなくて、見落としてしまいそうなミセバヤとグリーンネックレスの花。サボテンの花は大きくてひと際目を引くが、それに比べると多肉は思わぬ時に意外な花をつける。

今年の秋バラ

10月になって、晴れた日はほんの数日だったような気がする。バラ園の秋のバラも、なんだか晴れ晴れとしなかったように思う。ウチの秋バラは、あまり咲かなかった。そして、雨で花がら切りもできないでいる。たぶん、今月は一回しか薬をかけていない。いつも…

裏見ノ滝

華厳の滝が紅葉の見頃だそうだが、混雑で遠慮しよう。植物園から裏見の滝に行ってみた。滝までの細い山道を登っていく。途中息切れして、すれ違う人に尋ねたところ、まもなく下りになってあと少しだからと励まされる。なんとか辿り着くと、息をのむ景色が目…

紅葉 ガイドツアー

日光植物園の紅葉ガイドツアーに参加した。園内の樹々を専門的に解説してもらって、紅葉・黄葉を散策。カエデと言っても、たくさんの種類があり、広い園内にはとにかくいろんな植物が植えられていて、時間をオーバーして熱心に説明していただいた。。 日光は…

クリスマスカクタス

軒下に並べておいたシャコバサボテンが花芽をもってきた。実は今回、ずっと天気が悪かったので、葉摘みをしないままだった。だけど、なんとか蕾をつけたようで、うまくいけばクリスマスに咲くだろうか。

洋ラン ベランダへ

日陰に並べていた洋ランをべランダに引っ越した。室内にとり込むにはまだ早いけど、外に置いては台風の雨風が心配なので。シンビジュウムは鉢の中で根腐れを起こしているのではないだろうか。水苔植えの鉢はミズゴケが真っ黒に。これ大丈夫だろうか?もっと…

台風が過ぎて

夜中、相当量雨が降ったようで、稲刈りの済んだ田んぼが水田になっていた。ケヤキの太い枝が道路に散乱していて、ゴミ出しついでに撤去してきた。台風のニュースと選挙結果が交互に放送されて大変な状況になっていた。 強風で畑のブロッコリーが倒れて、支柱…

お茶の花

お茶の木の生垣に、白い小さな花。散歩していて、お茶の花が咲いているのに気がついた。お茶の花って、今頃咲くの?小ぶりの椿そのままで可愛い。

食用菊

菊には抗酸化作用があるとかで、私は日々のノルマで菊の花を食べていた時がある。効果は・・?。今年も食用菊が咲いた。食べ過ぎて苦しむようなバカなまねはしないが、独特な匂いと苦味は不思議な気分になる。 “もってのほか”は花が遅れるようだ。

アロエベラの子ども達

午後になって晴れ間が見えてきた。室内干しの洗濯物を少しでも風にあてよう。ベランダに干そうとしたら、アロエベラの鉢に小さい芽がいくつも出ているのを発見。寒くなる前に子ども達を株分けしよう。

解決☆彡照明器具のリモコン

LED照明はどこで購入したか思い出せない。メーカーに直接電話してみた。オペレーターにリモコンのトラブルを伝えたところ、LEDのスイッチを入れ、チャンネルボタンを長押しして“ピッ”となれば大丈夫との答え。言う通りやってみた。えっ❢リモコンがなお…

猫草

雨が三日ほど続いている。シンフォが吐きそうだ。 朝、新聞を取りに玄関を開けると、シンフォも外へ出て芝生の草を食べるのが日課になっている。 それが、ここのところ雨で食べられないでいた。前の鉢植えの猫草も先週の暑さでダメになってきた。新しくしよ…

明日は孫の日

スーパーのチラシに“15日は孫の日”と、はいってきた。えぇっ❢何それ?初めて聞くけど。理由はともかく、バレンタインの後はホワイトデーのように、これは敬老の日と対になるわけだ。まあ、とにかく、ベビちゃん達の健やかな成長を願う。 先週は暑かったのに…

照明器具のリモコン

天井の照明がリモコンに反応しない。電池を替えたが、変わらない。メインスイッチで点灯・消灯はできるが,手許でできないのは困る。リモコンのせいで、各室の照明を比べてみた。紐がついているのとないものとがある。ひもが無いものはリモコンで操作するよう…

エリナ

エリナが咲いた。大輪に顔を近づけて、ハグしたい気分。春より花数は少ないけど、大きさは変わりない。虫にも好まれるようで気の毒に思う。

蕎麦の花

一面の白い花。そばの花がひろがっている。夏の日照不足で、コメの収穫が心配されたが、蕎麦はどうだろう。今花盛りなら、良い蕎麦の実ができることだろう。

赤いバラ 白いバラ

赤白のバラをいただいた。暑い時だったのでどうかと思ったが、挿し芽をしてみた。お見事☆彡新芽が出てきた。この苗を育て、花が咲くまで何年かかるだろう。そしてまたバラの鉢が増え、水遣りが忙しくなる。

コルチカム

コルチカムが咲いた。いきなり咲くから驚く。コルチカムはもう一か所ある。こちらは日陰のせいか、まだ出てこない。ヒガンバナは日陰の方が早く咲いたが、コルチカムは反対らしい。

大文字草

大文字草は用土が花壇の土とは違うので、鉢植えにしている。それを芝生の近くに置いていたので、鉢に芝が生えてきた。水遣りはしていても、芝の方が生育がいいから、鉢の中で芝に負けそうだった。それなのに、かわいい花が咲いた。芝は取り除いたけれど、今…

芋名月

ススキはオッケー。里芋はどうなっているだろう。少し掘ってみた。大きくなっている。今季初、けんちん汁にしよう。子ども達がいなくなって、お団子もホンの少しだし、スーパーに並んでいるのをいただく。月は隠れてしまったが、夜は冷えてきた。

ススキと秋の空

明日は十五夜なので、私がいつも調達するススキを見に行った。澄みきった青空に、ススキが揺れて、すっかり秋の気配。手前は枯れてきたが、明日とりに来ることにしよう。

来春のプランター

園芸店にはパンジー・ビオラのポット苗が並び、いろんな種類の秋植え球根が出てきた。野菜苗もたくさん並んでいる。ウチは、ビオラがこぼれ種で生えてきた。カップ型のプランターに植え付けたら、このプランターからアネモネの葉が現れた。チューリップの球…

シャコバの主

シャコバサボテンに水遣りする時、葉が変な動きをしていた。今日原因がわかった。カマキリが棲みついていたようだ。しかも大きい。私はあまり驚かないが、カマキリも毎度の水遣りに逃げる様子もなく、じっとしていた。