2010-08-01から1ヶ月間の記事一覧

キウィ日焼け?

草むしりの手を止め、キウィの棚を見上げたら、葉っぱがおかしい!一部黄変、というより葉焼け?東側だけ。西はお隣のヒマラヤ杉のかげになるけど、枝にからまってまでつるが伸びている。 猛暑でキウィも日に焼けたか、それとも病気?

まくわうりがなっている!

猛暑の草むしりは一時間ももたない。朝の早いうちと思っても早朝から暑い。それでも、むしっていたら、まくわうりがけっこう大きくなっているのを発見。今回初めて作る品種で、おもしろい形をしている。 以前すいかのところの草をむしったら、それまで草にか…

バングラデシュのゴーヤにムコ殿

バングラデシュのゴーヤの開花が始まったが、雌花ばかりで着果しない。雌株ジュニアはやっぱり雌株で、雄株が出てくるなんていうミラクルはありえない。この場合生物多様性もまったく関係ない。 こうなったら雄株とペアにしなければ昨年同様実を結ばない。無…

白い桔梗

夏の花は色とりどりだけど、暑い分、白や青が涼しく感じる。青い桔梗のほうが少し前に咲き出して、今は白が咲いている。ん!桔梗って秋の七草だった? 昨日は処暑でも猛暑日が続いている。

再びバングラデシュのゴーヤ

バングラデシュのゴーヤの開花が始まった。とにかく生育旺盛。そばのひまわりまで支柱にしてしまった。30°を越える日が続いて、収穫までいけるのだろうか。昨年のことを考えると不安だけど、花は大きくきれい。

はやぶさの輝き

日本橋の方に用があったのだけど、今日まで東京ではやぶさのカプセルを展示していると聞き、見に行く。ビルの一角で公開していたけど、すごい人なので、日本橋を先に済ませて、夕方もう一度、会社帰りの人々に混じってみてくる。 たくさんの人がはやぶさの快…

盆の花

今年もナツズイセンが約束通りお盆に開花。来月は彼岸花が控えている。猛暑日が続くけど、球根の開花には影響ないのだろうか。

読書感想文と読後感

読書感想文を書くために本を読むって、邪道じゃない?私は純粋に本を読みたいのだ。それには夏休みはまたとない好機と言える。一冊読み終えると、同じようなテーマの本・同じ作家の外の本と次々読みたくなる。そうして読後感は心の奥にしまっておくもので、…

夏休みの図画工作

私の場合、夏休みに読書感想文を書くからといつも課題図書を買ってもらったが、感想文は書いたことがない。両親からそのことで言われたこともない。 図画は好きだし毎年提出した。図画はまづ、低・中・高学年ごとに校内で作品展をして候補をしぼり、市・県の…

夏休みの課題図書

夏休みの宿題で読書感想文は提出任意になる。事前に課題図書の紹介があるが、これってどうかと思う。 坊ちゃんは小一の夏休みに、大好きな恐竜発見の本を読んで、感想文を書くことにした。原稿用紙にむかうのは初めてだから、使い方、読書感想文の書き方を教…

夏休みの理科研究

末のお姫様が小学校に入学して初めての夏休み。理科研究の宿題に野菜の種に着眼して、畑にはいろいろな野菜が育っていたから、ひとつひとつ水平に切って、切り口から見た種の並び方を調べて、文章と絵で作品を仕上げていった。暑いなか、熱心に取り組んでい…

フィカス・ベンジャミンの正体

先日、“ベンジャミンの実”で貴重なコメントをいただき、あらためて実を調べてみた。驚き、桃の木、ベンジャミン!無花果そっくりの超ミニサイズ。これでフィカスの意味を理解。なんて奥の深い植物の分類。

カサブランカ が匂う

黄色いカサブランカに十日ほど遅れて本家が開花。建物のかげになり、半日陰で場所としてなちょうどいいと思った事が、北向きに咲いて、皆そっぽを向いて咲く結果になった。今回丈も伸びたので、数本折ってしまって、残念。鉄砲百合の白もいいけど、カサブラ…

ベンジャミンの実

観葉植物ベンジャミンに実がついているのがわかったのはつい最近。実があるってことは当然花が咲いたはずだけど、気づかなかった。観葉なのに花が咲くなんて意外!でも、花を見のがしたのは残念。