2017-05-01から1ヶ月間の記事一覧

ジャガイモの花

男爵、北あかり・・ジャガイモの花が咲いてきた。植え付けてから雨が少なかったように想う。試しに掘ってみた。ゴルフボールより大きくなっている。男爵を少し収穫して、ジャガバターにした。新じゃがだからみずみずしい。

ピエールドロンサール

午前中に30℃を超えた。バラも暑さにうなだれている。いや、大きく咲いたから、花が下を向いてしまった。ピエール様に上を向いてもらった。

ニュードーン

各地のバラ園の、春のバラ祭りが話題になている。ウチはやっと咲き出したところ。ニュードーンも枝張りばかりだったけれど、たくさん蕾をつけている。

芍薬 白

ここ数日、雨の日が続いている。この雨の中、白の芍薬が咲いた。雨にあたって、気の毒な気がする。赤が1輪先に咲いたが、紅白で一緒に咲かせるのは難しい。

雉の母と雛

雨の中、雉がうちの畑で遊んでいた。うしろのお宅は不在なのだが、雉はどうやらうしろの家を住まいにしているようだ。そして、うちの後ろの土地は牧草を栽培していて、先日それを刈り取って飼料に運んで行った。それで、遊ぶところも食料もなくなって、ウチ…

焼け野の

昨日の雉の様子から、雉も鶴も子を思う気持ちが深いという言葉があり、オシドリ夫婦とかカラスの女房とか、鳥って夫婦愛を象徴することが多い。あ、その前に、コウノトリは赤ちゃんだし。鳥の親子愛、夫婦愛・・忘れていた、今年はトリ年。 ジャストジョーイ…

雛のお披露目

畑に雉が来ていた。私に気付いて、相変わらず素早く去っていった。あれ、パートナーは?と思って見回したら、ジャガイモの葉の間からゆっくり出てきて、私の側まで近づいて来た。雌のまわりに雀がいる⁈ん❢雀じゃない。雉の雛だ。蕗やハルジオンなど、草に隠…

粉粧楼

粉粧楼はバラの培養土が無くなって、赤玉土主体で鉢植えにした。肥料も間に合わせで入れたかも。中心の花色が少し薄く感じる。春バラだとしても、手を抜いたことが花に現れた。(^_^ゴメン)それでも、たくさん花をつけた。

パパメイアン

少し黒がかった赤のパパメイアンが咲いた。蕾が3本。次々咲いてくる。春のバラはこれから本番。

オフィーリア

オフィーリアが咲いた。名前のように繊細なバラだけど、どうしても太地喜和子さんが浮かんでくる。そして、山本圭のハムレットを思い出す。

ナガサキアゲハ?

芍薬と3寸アヤメの間を飛び交う蝶がいる。珍しい❢なんか、あまり見たことがない。図鑑で探したら、ナガサキアゲハのメスみたい。でもこれ、生息地域は南の方なんだけど・・

おがたま開花

ニワカ雨の合い間に、甘い匂いがしてくる。おがたまが咲いた。雨が降って、草がのびて・・たった1日でも驚く程のびる。

炊飯器

ウチには1升炊きと5合炊きの炊飯器がある。同じメーカーなので、外見も同じだけど、操作も同じなので迷うことは無い。ふだんは5合炊きを使っているが、来客の時、お赤飯を炊く時は1升を使う。そして、今時1升炊ける炊飯器は持っている家庭が少ないから…

芍薬 Ⅱ

二番目に咲いた芍薬がこれ。たくさん咲いた。株もそうとう大きくなったはずだし、そろそろ引っ越しを考えないとダメかな。

フレッシュハーブで

こぼれ種で生えてきたカモミールがたくさん花をつけた。レモンバーム、モナルダ、ミント・・みんな元気している。風呂に使うことにしよう。ミントはクールミントだったかな?スペアミントはまだ出てこないようだ。 カモミールはティーにして、昨日いただいた…

母の日に

昨日ちょっと離れた肉屋まで買い物に行った。肉屋の反対側は園芸店で、警備員が二人、駐車場の整備をしていた。今日は売り出しなのかな?花屋が珍しい。と思って帰ってきたが、後で気がついた。母の日で賑わうから、警備員が立っていたのだろう。 私も素敵な…

最初の芍薬 

芍薬が咲いた。この色は初めて。ちょうど、パパメイアンと同じような赤なので、うっかりバラが咲いたと思ってしまった。以前、紅白で芍薬を植えて、白は咲いたけど赤は咲かなかったことを思い出した。一番先に咲いたのはベルベットのような質感の深紅の芍薬…

クレマチス

実はあまり手入れしてないクレマチスなのに、たくさんの花をつけた。白花がまだだけど、どれも花が大きいから風の強い日は心配してしまう。

水田の主

連休の間、田植えもあらまし終わったようで、緑になった水田が広がっている。そして、夜になるとあちこちからカエルの鳴き声が聞こえてくる。鳴き止んだ?と思ったら車の音がしたり。田んぼの主も気が小さい。 藤の花の匂いは懐かしい思いがする。

芍薬の蕾に

芍薬の開花を楽しみに、蕾が大きくなるのを見ていた。ところが、いつみても蟻がいる。芍薬は何株もあるのだが、どの蕾にも蟻が止まっている。芍薬って甘いんだろうか。開花間近だし、ずっと見ていたが、蟻もじっとしているようだ。芍薬の蕾は蟻のお気に入り?

ロココの側に

水遣りしていたら、ロココの鉢のまわりを点とう虫が廻っている。水をかけないよう注意したら、一点で動かなくなった。今日も暑い。植木鉢を触ってみたら、さほど熱くない。植木鉢の端は意外と居心地がいいのかもしれない。

庚申薔薇

地植えも、鉢植えも、バラが茂ってきた。一番先に咲いたのは庚申薔薇。あっ❢病気だ。薬をかけなくては。ウチの入り口の、ニュードーンが上の方に咲けば、庚申薔薇は下の方に咲く。今月末には両方とも咲くだろう。そして、その頃はバラ祭りで賑わうだろう。

春の花 

矢車草が咲き出した。早いよね。ウチは温室が無いので、蘭類は3月〜4月頃咲くけど、シンビジュームは少し前に花芽をつけてきた。もう植え替えの時期なのに。遅れている花と少し早い花と、この違いは何だろう? 今日暖房器具を片付けた。

休めない仕事

5月5日、子どもの日、金曜、立夏。休みが続いて、土曜日なのか日曜日なのか混乱しそう。それでもゴミの収集は頭から離れなくて、分別した袋を出してきた。これで収集もお休みだったら、家の中が大変なことになる。ご挨拶もできないけど、感謝!(^^)! 月桂樹…

GW後半

連休で、近くの工場も休みらしく、いつもの機械の音が聞こえてこない。ご近所の庭先には、普段より車が多い。他県ナンバーの車が止まっていて、来客で賑やかな様子。数日前から高速道路が混んでいるが、明日は大変だ( 一一) ブルーベリーの花

ピカピカに

夕方畑仕事をしていたら、中学生が自転車を立ちこぎして帰る姿を見かけた。リュック型の横長の通学カバンに背負われているようだし、自転車も大きめで不安定に見える。被っているヘルメットのテープの色で、学年を分けているが、新一年生だろうか。ランドセ…

ポポーの花

ポポーの花が咲いた。先日、近所のご婦人がポポーの事を尋ねてきた。育ててはみたが、花も実も知らないとのこと。ウチのポポーは今年の冬思い切って剪定したから、花が少ないかもしれない。その分、いつもより大きいように思う。少なくてもいいから、大きな…