2011-10-01から1ヶ月間の記事一覧

皇帝ダリアの季節

年賀状の話が聞かれるようになって、明後日から11月。私は皇帝ダリアが気がかり。二度の大型台風で主幹はS字に曲がってしまったが、今日脚立を持ってきた。登ってみたら、うん・・どうやら花芽をつけてきたようだ。たぶん来月になれば、あちこちで開花の…

10月の桜

イチョウ並木は桜も続いていて、それが今咲いている。秋空に桜が咲くのも・・・傍らに「四季桜」の看板が。夕方、木枯らし1号が吹いたニュース。寒くなってくるし、やっぱりのどかな気分になれない。

銀杏

ヤマボウシに続くイチョウが落葉している。所々銀杏の実も落ちている。見渡せば、どうやら銀杏の実がなっている木となってない木がある。 雄株と雌株、見分けがつきにくい。もっと木が大きくなればわかりやすいことだろう。

ヤマボウシの実

レンガを敷きつめた歩道が、道行く人に踏みつけられて赤く染まっている。何だろうと見上げたら、ヤマボウシの赤い実。この先はイチョウ並木が続いている。よく見れば、まもなく銀杏が拾えそう。 ヤマボウシの実はヤマモモみたいだけど、味はどうかな? 今度…

日本海から

日本海の鮭が届いた。まづは冷凍室を整理してスペースの確保。ちょうど酒も薄口しょうゆもある。すぐいくらの醤油漬けができる。 いくらの粒々がきれい。鮭の皮も光っている。フライ、ムニエル、マリネ・・やさいが出来てきたら鍋もいい。海のめぐみをいただ…

一枝の林檎

ありえない ! なんと林檎の木に花が咲いている(・・?スーパーでは収穫したばかりの林檎が売られているのに。 バラ科って、こんなことあり?梨の花が秋に咲いたことがあったが、今年は林檎。どういうわけだろう・・ まあ、実は生らないとしても、来春が気にな…

フレッシュフルーツのレアチーズケーキ

朝方5時頃はどしゃ降りだった。7時から地域の一斉清掃なのだが、これでは中止に違いない二度寝しようと思ったが、だんだん小降りになってきた。雨具を着て軍手に火バサミを持ち、集合場所に行ったら、有志が数人。雨でもやろうということになり、ごみ拾い…

雨の日光

雨の中、日光へ向かう。着いたのは明るくなった頃。なのにどしゃ降り。世界遺産、日光は16・17日の秋祭をひかえて、準備中の様子。この辺は紅葉はまだみたい。 雨なので予定を変更して早くきりあげる。 休憩に寄った大谷川公園。来月はこの近くで、そば祭り…

大文字草

大文字草が咲いてきた。風にそよぐ姿に思わず見とれてしまう。 あれ、なんか小さくなってきたかな?植え替えしてなかったのを思い出した。

10月のラズベリー

春に、ラズベリー・ボイセンベリーが生って収穫を楽しんでいたが、少し前おとなりの木にバラ科らしい白い花が咲いていた。それが今、真っ赤な実をつけてきた。四季成りのラズベリー?食べてみたら甘い!どうやら春に生った株とは違うようだ。木いちごは数種…

10月の蝉

フジバカマが咲いてきて、すっかり秋の気配が・・・と思っていたら上の方で響くセミの声。えッ!今10月も中旬になるのに?見上げたら鳴き止んだが、どうやら柿の木で鳴いてるらしい。ツクツクボウシと鳴いていたような気がする。 蝉の種類が何だろうと今頃…

お月見の果物

昨日十三夜は月が隠れて、雲の晴れ間にしか見えなかった。十五夜も曇っていてちょっとの間にしか見えなかった。今年は雨こそ降らなかったが、よく見えなかった。 十五夜の頃はちょうど栗の収穫時期だった。十三夜は柿。 家の周りにはあけびが生っていた。

復活  セントポーリア

葉焼けして、さんざんだったセントポーリアに、たくさんの花があがってきた。中心部に元気な葉が展開して、ダメージを受けた葉は落としたので、活き活きした鉢になってきた。そして、秋のせいか以前より花色が濃くなって、いい感じの色調。

ポポーの難点

昨日ポポーを3個収穫したが、本日も同じく3個とる。触るとポッととれる。 昨年は果皮が黄色くなっていたように思うが・・上を見るとまだ2個くらい生っている。計8個も生ったことになる。イぃね〜☆☆ 今朝収穫したポポーを午後食べようとしたら、少しいた…

ポポーです

ET,BN、ロロン、かぼちゃを収穫していたら、何やら匂ってくる芳香。もしやポポー?下のほうに生っているのをとってみたら、まだ青いが、あたりに漂うトロピカルフレーバー。ナイフを入れたら、うわ〜!できてる。ほんとにこれは作ってみなければ味わえ…

夏仕舞い

サマータイムも終わって、朝夕冷え込むようになってきた。今夏の強い見方だった扇風機を片付けることにする。最近の扇風機のリモコンにはリチウム電池が入っていた。 朝ドラは新番組がスタートした。朝は家事に追われ見られないが、今日昼に、はじめて見た。…

今月の予定

週末二日間、地域の行事の動員とお手伝いで忙しかった。今月は中旬にも連日の地域貢献があり、来月はもっと・・ こうなるとボランティアと言うより、ほぼ仕事? でもまァ負担に思わず、この機会に体を動かし、楽しくやらなくては。 色づいてきた紫式部。