2017-01-01から1ヶ月間の記事一覧

発芽した筈のクリスマスローズ

早咲きのクリスマスローズは発芽も早いと妙に納得していた。それがいつの間にか、減っている。種蒔きした鉢をよく見れば、双葉が無くなっている。まさか、クリスマスローズの、発芽したばかりの葉を鳥が食べたのだろうか。お味はどうなの?とにかく、鳥の餌…

春菊ぢゃない

プランターの土はリサイクルして使っている。ベビーリーフのプランターから春菊が生えてきた。丁度鍋の季節だし、これ幸いと肥料をやり、不織布で寒さを防いでいた。今日それをめくったら、花をつけていてノースポールだとわかった。どおりで春菊にしては伸…

福が来た

正月、初詣に行きそびれていた。今日は旧正月だし、地域の神社にお参りに。石段を登っていくと何やらにぎやかに聞こえてくる。境内は人だかりで、私にはよく見えなかったが、神楽が奉演されていた。そのあと舞台から紅白の餅とボール,否ゴム毬がまかれていた…

チューリップ発芽

そろそろバラを剪定しようと、ウチに入る所で考えていた。半円の花壇のバラの周りに、たくさんのチューリップの球根を植えたのだった。見回せば、出てる (*^-^*)割と小さい球根まで植えたけど、もれなく芽を出しているみたい。このうち、どのくらい咲くか楽…

暖房機能

ここしばらく、最低気温が氷点下の日が続いて、朝ストーブを点火すると室内気温0℃の表示が出る。1時間つけていても2〜3℃しか上がらない。うっかり、控えめ運転にしていると、時間が経っても暖かくならない。この寒さもあと少しかな。

年賀状の素材

年賀状は新年の挨拶と、結婚や家族のことなど、近況を知らせてくれる。そして、最近家族の写真と一緒に、ペットも写っているのが届く。差出人の名前の欄にも、ペットの名前と年齢が載っている。私もシンフォを、ひつじ、サル、酉とかぶりもので変身して、年…

味噌

昨年、地域農産加工所の味噌作り教室で作った味噌を食べている。独特の香りと味は手作りならでは。ただ、みそ汁を作った後、どうしてもつぶつぶが残る。こせばいいが、面倒だし、せっかく作ったのに惜しい。それで、すりばちでする事にした。樽の味噌をすっ…

お年玉年賀葉書

お年玉年賀葉書の当選番号を確認した。下2桁が当たってる☆彡。いただいた年賀はがきを見て、気がついた。下2桁の番号がやや共通している。もし、年賀はがきのナンバーが1番から始まって、年賀状ソフトで“あいうえお”から作成したら、もちろん何枚書くかに…

初場所14日目

大相撲初場所14日目、稀勢の里の優勝が決まった。その瞬間、稀勢の里の顔に涙が。お相撲さんは皆大きいから、まなざしもちょっとつり気味で迫力があるけど、涙がこぼれ落ちるアップのシーンに見ている方も感動してしまった。茨城県出身だそうで、もちろん…

大寒の雪

天気予報で気になっていたけど、夕方降り出した雪が、5時には少し積もってきた。夜になって、止んだようだけど、ぐっと冷えてきて凍結が心配。今日は大寒。暦通りの気候になった。

水仙とイヌフグリ

夜間氷点下の日が続いて、土も凍ったままで仕事にならない。運動と言えば、朝のゴミ出しくらいなので、寒いけど歩いて行く。ドウダンツツジの生垣の下、水仙の芽が出てきた。そばにはイヌフグリが寂しげに咲いている。チューリップ、百合、球根類が芽を出し…

開栓

台所で使っている洗剤の容器が変わった。今まで容器を持って、先端を下にして洗剤液を押し出していたのが、ポンプ式になった。ハンドソープと同じように。スポンジに洗剤をつける時、いちいち容器を持たなくていいから便利と思い、早速購入した。ところが、…

猫の寝床

夜間、雪が降ったようで、今朝うっすらと雪景色が見られた。外にいると、指先が凍えそう。 シンフォは家族が深夜までTVを見ているから、炬燵で丸くなっている。私はある程度の時間で寝てしまう。今まではすこしふすまを開けて、シンフォが出入りできるよう…

大相撲初場所

相撲がわいている。連日、画面に座布団が舞って、明日はどうなるかきになる。最近のTVは、相撲観戦者までもよくうつる。時には、芸能人が熱心に応援している光景が見える。 我が家の蝋梅。

クリスマスローズの子ども達

クリスマスローズが発芽した。庭のクリスマスローズを数株種蒔きしたが、発芽も早咲きの種類だった。クリスマスローズはこぼれ種で庭に発芽するが、雑草と一緒についつい抜いてしまう。今回、鉢にそれぞれ種蒔きした。花が咲くまで、何年かかるだろう。

松は緑

アクアリウムに松竹梅でミニ門松を作り、正月飾りにした。松飾りはおろしたが、剣山にさしたので水は補給していたとしても、門松は作ってまもなく一ケ月になる。南天は枯れてしまったが、松は青々としている。だから尊ばれてきたのも当然かな。

沈丁花

ここ数日、外の水道が凍結して、朝は水が出ない。週末はもっと寒くなるらしいから、各部屋の暖房の灯油を充填。 外は寒い〜。沈丁花が花芽をつけてきた。

冬のアネモネ

この時期花は少ないのに、アネモネが咲いている。それでも、日光不足で、花が開くのは昼頃になってしまう。寒くても、赤い花は気持ちが和む。

風呂場のサンスベリア

サンスベリアは寒くなると風呂場に置いている。夜間、少しでも暖かいところにと、出窓に並んでいる。それも、大きくなってきて、あとちょっとで剣先が閊えてしまう。もう少しの辛抱だ。温かくなれば、縁側でのびのびできるから。

マンサクの花

正月飾りをかたづけ、お餅を食べきって、通常に戻りつつある。あ、まだ鏡餅がそのままになっている。いつも買い物に行くスーパーで、お年賀用品のコーナーがバレンタイン商品にかわり、節分の品物が並んでいた。 寒さも増してきて、歩く足もとから、ザクザク…

手前みそ

みそ作り教室のお誘いがあり、昨年作ったみそを思い出た。どうなっただろう、樽を開けてみた。熟成した匂いがする☆彡。昨年2月に仕込んで、夏に天地返しをして、11月頃食べられると聞いていたが、今回は大事にとっておいた。明日からこれでみそ汁にしよう…

クリスマスローズに花芽が

今朝、ゴミ出しに行くのが寒くてつらかった。帽子、耳あてをしていても、顔を覆うマスクが欲しい。ウチのゴミも大量だったけど、ゴミステーションには正月のゴミが山のように積まれていた。 クリスマスローズが花芽をもってきた。この株は確かバレンタインの…

お泊りの客人

我が家はお泊りの客が多い。そして、布団を押入れにしまって帰る客人もいる。それ自体、褒めるべきことではあるが、実は、使った布団は干してから押入れにしまいたい。だから、たたんでおいてくれるだけでじゅうぶんなのだ。それから、押入れの収納にも私な…

オンシジュウム

年末年始のあわただしさで、室内の鉢物への水遣りがおろそかになっていた。オンシジュウムが咲いたのを見落とすところだった。蘭は今一番寒い時期を耐えている。何といっても我が家には温室が無い。日中ガラス窓から陽がさし込むが、夜間はどうしようもない…

迎春

ゆとりある一年に