2009-10-01から1ヶ月間の記事一覧

風が吹いてきた

今日は午前・午後そして夜と、一日中忙しかった。箱根駅伝の映画が本日公開だから、初回上映に駆けつける。"クヒオ大佐"がコメディなら、“風が強く吹いている”こちらは スポ根映画?正月の礼を欠いても、テレビでじっくり箱根駅伝を見たいと願っている私にと…

英国ブロッコリー

英国野菜ブロッコリーはぐんぐん伸びて、目下草丈150cmくらい。こないだ支柱を太く長いのに取り替えたほど。イタリアンブロッコリーが大きくて驚いたけど、イギリスはそれ以上。だけどいつ収穫になるのだろう。春に種まきして、いまだに花芽?の出てくる…

気になる映画

気になっていた、映画"クヒオ大佐"を観てきた。堺雅人演じる、米軍パイロットを語る結婚詐欺師を観るのは妙な気分。虚飾と現実が交錯して随所で笑える。あり得ないことに思わず「ウッソー」。観客は女性ばかりで、レディースデーと勘違いしそう。まもなく公…

秋バラ in 神代

神代植物公園で明日まで秋のバラフェスをやっている。しかも今日はバラの講演会があるとなれば行かなくては。それと、ランチは深大寺そば。 バラ園は色とりどりのバラが咲き誇り、素晴らしい香りを放っている。意外だったのはマリア・カラスが微妙な色だった…

インカは目覚めた

店の名前は忘れたが、肉料理の付け合わせにでてきたベークドポテトが気に入って、店主に訊いたら、"インカのめざめ"と品種名をおしえてくれた。もちろん、今年は男爵等と一緒に植え付けた。ジャガイモは、七月になって晴天の日が一週間ほど続いた後収穫する…

バオバブ

佐野のアウトレットに行ってラーメン食べて・・・のつもりだったけど花センターに。温室には原産地そのままに観葉植物を展示していて、巨大な姿にびっくり。天井に届く勢いのバオバブの木。星の王子様に登場するあれって、こんなに大きいの?カカオの実はチ…

ゴージャス球根ベゴニア

朝夕めっきり冷え込んできた。 パンジー・ビオラ、球根類の植え付けと家の北側の洋ランをベランダに引っ越ししなくては。 一昨日、日光で見かけたコンテナ植えの球根ベゴニア。ゴージャスに咲いているけど、妙な違和感を持ったのは屋外だから?梅雨時どうし…

まもなく紅葉

日光は昨日流鏑馬、今日は千人武者行列。早朝の、流鏑馬の跡は静かで紅葉もまだ早い。 奥日光は先週紅葉が見頃と言っていたけど、東照宮周辺は来月あたり? 朝早いこともあり、今日は思ったより車はスムーズ。おかげでゆっくり景観を楽しむことができた。

秋植え球根

球根の植えつけ時期になり、掘りあげたのを広げてみたが、何なのかわからなくなってしまった。名前をつけておこうと思いつつ、そのままになっていた。この大きさではクロッカス?掘りあげなかったものとどっちが充実した球根になったろうか?掘りあげなかっ…

猫インフルエンザ?

ワルツはしばらく鳴き声がへんで、元気がなかった。喉に異常が有るらしく、かすれ声で返事もしない、できない。人間の風邪の時と同じ。でも咳は無い。熱は?無い。食欲も無い。というより喉を通らない様子。先々月大怪我して入院したので、医者に診せたら、…

台風の爪痕

先日の台風は雨戸を閉めて用心したが、植木鉢がいくつか倒れてしまった。驚いたのはピラカンサが傾いてしまったこと。ちょうど黄色い実をたくさんつけたところだったので、重さと強風に耐えられなかったのかも。がっかりしたのは小鳥のほう?

釣船草 園芸店の山野草コーナーに並んでいた釣船草。何これ?と思ったけど、今朝ゴミ出しに行く途中の道端に咲いているのに気がついた。雑草に分類されそうな・・

あけびの甘味

家のまわりのフェンスであけびがなっている。懐かしくなり、思わず口にしたが、甘くない。もともとほんのりした甘さだけど、豊富な食材のせいで甘く感じないのかも。いや、ヒマラヤ杉の陰で日当たりが悪いから?思い出に帰れない。

カトレアの香り

カトレアが開花したのはまあ一週間ほど前の事。“シーブリーズ”は匂い有りの解説なのに、開花したばかりは全然匂いがなかった。ところが数日たって香ってきた。ランらしい、いい香り。外に置いてあるが、密封した室内ならこの香りが部屋中に満ちて、幸せな気…