紫キャベツの前身

好きでつくるのと、うまくできるのはまったくの別で、最たるものに紫キャベツがある。初めてつくったときは、活着したら普通のキャベツになって、慌てた。しばらくして、きれいな
 
紫のキャベツになって、収穫。スーパーで売られている紫キャベツは小さくてふつうのキャベツより固いが、私の紫キャベツは大きくて柔らかい。紫色したキャベツと言える。以来、得意な野菜になった。
しかし今年、とっくにふつうのキャベツは収穫したが、紫キャベツはまだ紫にならず、収穫できずにいる。もちろんキャベツの倍に肥大して、雨が続いているから、多分なかで腐っているのではないだろうか。
芯の部分が紫になってきたが、着色を待たずに収穫しようか、あとすこし待ってみようか?それほど肥料をやったつもりは無いが・・・・
紫キャベツって、紫の時はあまり虫がつかないが、キャベツと同じ時は容赦ない。