カマキリ サバイバル

ウチの東に、幅1メートル程の川が流れている。田植えの頃は農業用水として水田を潤す。先日まで工事でもしているのか水がこなかった。それが、今日は勢いよく流れていた。川の流れを見ていたら、カマキリが水面に浮かんで流れている。いや、ドンブラコと流されているのではない。前足、後足で水をかいて、平泳ぎのスタイルで泳いでいる。エツ❢カマキリって泳げるの?おどろいて見ていたら、川の中に生えている黄菖蒲の葉につかまって、対岸に辿り着き、塀を登っていく。

尻尾に傷があるけど、なんというサバイバル力☆彡体力も消耗したろうし、胴体をつかんで助けようとしたら、カマで抵抗された。これだけの生命力があるんだもの、無事に生き延びることだろう。