体形づくり

健康診断の問診で、毎日5時間以上家事をやっているから運動はしないと答えたところ、医師から家事は運動ではないと言われた。そこで私は「なんだか自分が否定されたみたい」と凹んだので、運動の話は終わってしまった。もちろん時間があれば散歩もしたいがなかなか・・運動は嫌いだが、メタボ対策、体力づくりetc体を動かすことが必要なのはわかっている。
重い腰をあげ、近くに健康づくりの施設があるので通う事にした。こんな暑い時、さらに汗をかくなんて御免だ。しかしスイミングなら👌と、水中エクササイズを始めた。今日で2回目。少しの動きでも水圧がかかるからいい運動になる。そして気温30℃は暑いのに水温30℃は動いても身体が冷える。けっこう年配のご婦人達が受講している。40分ほどの指導が、途中ギブアップぎみ。週一回のペースだし、無理せず続けよう。