チョコレート事情

収穫の秋は柿、リンゴ、ゆずetc.を使った果実のケーキ。さつまいも、かぼちゃのスイーツ。涼しくなるとケーキ作りが楽しくなる。
クリスマスが近づくとチョコレートケーキ。バレンタインの時期の方が、豊富なチョコレートが出回るが、クーベルチュールが手に入らなくても、板チョコを使ったガトーショコラなら気軽に作れる。
ところが最近、チョコレートに変化が。パッケージのデザインが変わったり,何か変?と思っていたら量が減ってる。大きさは変わらないけど薄くなってる。どうりでパキパキすると思った。良い点はチョコレートを湯せんにして早く溶ける事。
小鍋でホットチョコレートドリンクを作る時、専用のちょと小さめの泡立て器を使っている。面倒な思いをするが、出来上がりに満足し、なるほど神の飲み物と実感して心も身体もあったまる。