節分の朝

朝、ファンヒーターにスイッチを入れたら、室内温度は0だけどマイナスに違いない。カーテンを開けたら((((゜д゜;))))、ガラスがガチガチに結露している。台所はとんでもなく寒い。だからといって、暖かくなってからと言うわけにいかず、冷え込む中で初午の料理にとりかかる。赤飯は昨夜のうちに用意したから炊飯器のスイッチを入れるだけ。
朝食は赤飯、そして夜は太巻き。あれやこれや具をいれたら、ほんとに太巻きになってしまった。恵方巻きの習慣はスーパーの売込みですっかり定着。でもかんぴょう等、具材の生産者にとっても消費拡大に一役?
今日は全国的に寒かったというニュース。ストーブと風呂の灯油を入れておく。