笑顔が一番☆彡

日が暮れるのが早い。夕暮れの中、一人で露天風呂に入っていた時、見知らぬご婦人が、「なんていい笑顔なの」と言って入ってきた。外に誰もいない、私に言っているのは間違いないが、一瞬(ナニ言ってるの、変な人)と思いつつ、「そう言われると、とても嬉しい」と答えたところ、「幸せそうなイイ顔をしている」とかさねておっしゃる。私はもちろんノーメークだ。「他人からどう見えようと、色々ありますよ」と私が言えば、“それでも笑顔でいることが大事で、くよくよして顔に出してはますます良い事が無い。あなたのように笑顔でいなくちゃだめね。”とまっすぐに私の顔をみて、話しかけてきた。ぼんやりしたあかりのせいだろうか。裸ながら、身の処し方を思いつつ、それでも悪い気はしない。この風呂場の出来事が良い事じゃないか。うん、やっぱり笑顔でいることが大事☆彡