Gavotte

本格的に音楽を習う前の幼児を対象にした音楽教室に、下の子は四歳から通い始めた。先生はオルガンを弾きながら、子ども達は歌ったり踊ったりして、音感・リズム感等を鍛え、親も付き添ってグループレッスンを受けた。受講した男の子に絶対音感の子がいて、その子は単音はもちろんダブルノート・和音も完璧に答えた。うちの子はそうそう答えが出なかった。環境としてもマァ・・このコースを受講してのち、本格的なレッスンになるのだが、わが子は度々この子と比較され不愉快な思いをしたろうから上のコースに進む事はしなかった。私自身教える立場の人に「これができないの?」とウチの子が言われる事に疑問を感じていたし。
その子とは小学校は別の学区域だったが、中学は一緒だった。六年ぶりに再会したママ友に音楽教室の話をしたところ、当人は小学校では学童野球に夢中で音楽とは無縁だった事、絶対音感は上の子の音楽教室に一緒についてきていたから身についたのだろうとの話だった。
その子は野球に、わが子は吹奏楽に打ち込んだ中学時代だった(勉強も?) _ と思う。

ラフランスが開花。