お茶の間から台所まで

汚染稲わらのニュース以後、国産牛肉は何割か値が下がったと思う。私がよく行くスーパーでは、ステーキ用肉が度々半額で売っている。
牛肉食べよう。すきやきはこの時期ちょっと。ビーフシチュー、ハヤシライス、牛丼もいいかも・・牛肉料理にはワインがなくては。料理に使うのだから安くていいんだけど、と思って見たら輸入ワインが安い!これもっとしていたはずと手にとって気がついた。円高だ。ここ数日グラフを示してニュース解説していた。
安いんだし輸入ワインにしようか考えていたら、“米がお買い得”の店内放送。そうだ☆米もニュースで取り上げていた。23年米、これから収穫する米より、汚染の無い22年産米に引き合いがきていると。それで値上げ。
小麦粉の方は菓子パンの特売が無くなったり、パンの量が減ったり・・いろいろ工夫しているんだ。
震災と原発の影響に加えて・・安心という言葉がゆらぐ。