寄せ植えレッスン

hanasakaoba2008-07-27


青い桔梗に新種の白色を加え
赤いほうずき
黄色い女郎花
薄紫の藤袴
グランドカバーにテイカカズラ
数年前にガーデニングコンテストのため和のテイストをコンセプトに作ったのだが、その年は思わぬ冷夏で,日照不足により花は咲かない当然生育が悪いから想定した大きさにならない、さんざんの駄作だった。
それが何の気まぐれかほおずきも桔梗も春に芽が出てきて咲いている。何よりテイカカズラの趣のある風情。さすが藤原定家
季節に応じて花は咲くがやっぱり天候しだいで、時期に合わせて咲かせるのは難しい。いつ咲くのかきいても、そんなの花の勝手じゃないか。
しかしながらテイカカズラって寄せ植えの思わぬ逸材。