居心地良好

hanasakaoba2008-07-12

30度からの日が続いている。暑い。階段の上の空間を棚にしてまったく利用されなくなった百科事典が並べてある。つきあたりの窓から吹いてくる風のせいでここが猫にとって居心地がいいようだ。日中本の上でねている。というより、のびている。時々寝ぼけて階段に落下するようだ。寒い時はこたつに潜んでいたが、さいきんは涼をもとめて居場所をかえている。
百科事典が開かれなくなってどのくらい経つだろう。電子辞書が出現して不要になってしまった。さらにインターネット検索でまったくもって無用。それでも処分となると知への冒瀆のようでできずにいる。ここ数年のメディアの変化はすごい。そうして私はデジタルについていけず、アナログを自認している。
先日、iフォンの発売が話題になった。パーソナル・パソコンみたい。私には無縁かな。