和菓子屋事情

端午の節句だから柏餅、と近くの和菓子屋に行ったら、やってない!道路拡張工事で店を閉めていると思っていたが、やってないんだ。少し離れた別の店に行ってみたが、看板が無い。もう一軒行ってみたが、ここも閉まったまま。あれぇうちの近くに和菓子屋が一軒も無いなんて。
和菓子屋といえば、最近葬式饅頭をひくこともなくなって、需要が無いのかな。鶴の子餅・桜餅・柏餅、お祝いのお返しについてくることも、なくなったし。
それでも柏餅への執着心から、老舗チェーン店まで出直すことにした。ここは交差点角で、駐車場は満杯。やっととめた店はレジ前に並んだ人の列。驚く私に、さらに、漉し餡の柏餅はあと80個しかなく、十一時に次が到着しますと店員の声。十一時まで待つならスーパーのでいいと思い、並んでいたところ、かろうじて家族分の柏餅をゲット◎買うには買えたが次は駐車場を出るのが一苦労。ギリギリにとめている車の間を、恐る恐る出てきた。柏餅を買うのに、高度な運転技術が要だなんて、とんでもない子どもの日だ。
さて柏餅の味はと言うと、‥‥まぁまぁ。柏餅は今日食べることに意味がある。際物はその時しないと、運に見放されるような気持ちになる私だから。