男じゃないか

選挙で思い出した。随分前の事、市会議員の選挙で、近くから立候補した人がウチに訪ねてきた。私は結婚によりこの地に暮らしているので、どんなに名が知れ渡った地元の方でもまるで知らない。そしてかのお方は旧知の仲のように立候補の挨拶をして、戸惑う私に、自分を男にして下さいと玄関先で固い握手をしてきた。ちょっと待った。選挙カーから、〇〇を男にしてくださいと連呼するのをよく聞くが、議員じゃないと男じゃないの?大企業だろうと中小だろうと、経営者は一国一城の主、立派な男だし、そこに働くお父さんだって家庭の主、それだって男じゃないか。好きになれないタイプの候補者とフレーズ。
キンモクセイが咲いてきた。