彼岸花と種無しスイカ

hanasakaoba2008-09-23

別名曼珠沙華、英名リコリス秋分の日の時期に合わせて咲く。
彼岸花とバナナは三倍体で実を結ばない、とか。3n=・・、私は生物未履修なので減数分裂って因数分解より難解。そうしてできる、種無しスイカ。今年、種無しスイカの苗が並んでいた。種無しスイカを考えてみると、種が無ければその分果肉は多いけど、種を除く厄介さが無いって、スイカの概念から外れる−−私の場合、種無しぶどうだって、一応種が無いのを確かめて呑みこむわけで。
今年はいつになく、彼岸花がたくさん咲いているように思う。真っ赤な花が固まって咲いているのは少し異様。葉が無いのもやっぱり変。私のイメージでは彼岸花のフィールドは墓地。一歩ひく花。