瓜食めば

hanasakaoba2008-09-26

西の畑の今年の新顔、タイガーメロン。種から育て、9月になって収穫。見た目インパクト有り過ぎ。メロンと言うより、瓜の味。
子どもの頃食べた“まくわ瓜”の思い出から、以前“金俵メロン”を作ったが、ヤワくて収穫までいかなかった。その野菜にあった地方があるようだ。

瓜食めば 子ども思ほゆ 栗食めば まして偲はゆ・・・万葉集から

古の人も子への思いを歌っている。☆この歌ちょうど今頃の時期かも。

さらに

銀も 金も玉も 何せむに まされる宝 子にしかめやも

子どもって、金・銀・ダイヤ以上の宝と歌っている。わが子は貴石か半貴石、

いやいやウチは隕石か?



わが子を殺す事件に驚くばかり。