シンフォのストレッチ

先日テレビでしゃがめないなど「子どものロコモ予備軍に注意」を取り上げていた。小・中学生の運動機能が低下していることには信じられない思いで番組を見ていた。そこで終わりに、予防のためのストレッチを紹介していた。そのひとつ、背中をのばす「猫のストレッチ」に注目。シンフォは丸くなって寝ているが、朝起きると、前足(手?)を出して体を思いっきりのばし、次に逆Uの字に背中を丸める。この一連の動きを見ていて、最近腰が痛い私はバランスボールを抱えこんで手を着きながらもボールにのった姿勢をキープしている。バランスボールは腰かけて使うものだから私としてはこのポーズを見られないようにしていた。でもこれで人目を気にせずにバランスボールを使ったシンフォのストレッチができる。
利休梅。