仙台  笹かま

私がよくいくショッピングセンターはシングルパックの笹かまを扱っていて、これを弁当に利用していた。ところが震災後、並んでないので気になっていた。
昨日、急用で仙台の手前まで東北道を往復した。帰りによったサービスエリアの売店に、あった!あのメーカーの笹かまが。みやげ用として箱詰めになってたけど、間違いなくあの分厚い笹かま。無事だったんだ。もちろん買って帰った。しばらくぶりで、笹かまを口にした。いつもと変わらない、ブリッとした味、よかった。震災復興のニュースの度、気がかりだった。
東北道は修理の後と見られる路面があちこちに。また,ところどころ片側工事中。帰り道、上り車線は震災対応車両が何台も走っていた。