代替 橙

晩柑橘セミノールが、10個の実付きで並んでいた時、シトラス味のお菓子にしようとひらめいた。寒さに気をつけ年を越し、3月に収穫して5月まで熟させて、果汁でケーキを焼くつもりだった。市場に出てないものを味わえるなんて、手作りのこの上ない喜び・・の筈だった。
春、スーパーにセミノールがデビューした時、家のも遜色ないと満足だった。家のセミノールを搾ってジュースにした。えェ?思った味ではない↓苦々しい!市販のセミノールを買ってみたが、やっぱりケーキにはバレンシアオレンジを使った。
翌年、今度は自分で有機肥料等で栽培した。五個しか実らなかった。もともと小さいので 使い道に困った。しかし、まて、お供え餅に乗せるのに、ジャストサイズ。今年の正月は橙の代わりにセミノールを飾った。問題の無い年だった。
そして今年、関心が薄れたせいか、二個しか実らなかった。そのかわり温州みかんの大きさ。どんな味かな?
セミノールよりマーコットのほうがよかったみたい。