アロニア物語>

アロニア メラノカルパ(バラ科) これが園芸店に出たのは昨年の春先。2メートルくらいの花木に、たくさんの花芽をつけている。まもなく咲きそう。もちろんはじめて聞く名前だが、栽培管理の説明書も無い。調べてみたら北海道でも栽培している。ならば露地でも大丈夫なはず。別名チョコベリー、果樹なので花より実を期待した。
その前年のクリスマスに観た“チャーリーとチョコレート工場”にでてきた、ウンパルンパを思い出し、チョコレートつながりで、名前に魅力を感じ、西の畑に植えた。バラ科だから、桜のような白い花が五月に開花した。秋に赤い実をつけ、りんごの食感、でも甘くない。黒くなるのを待っていたが、霜が降りてきたので収穫した。追熟するのかと思ったが、そのまま。とうとうチョコベリーにならなかった。
今年チェルシーガーデンでみたアロニアメラノカルパはブルーベリーみたいな実をつけていた。さすがに食べてみる訳にはいかなかったが、うちの木は何なんだと思ってしまった。そしてせっせと摘果作業。しかしそんなことで大粒になるはずなかった。ピラカンサに群がる小鳥もアロニアには寄ってこない。

アロニアはまだ完結しない。