キャンプだホイ♪

hanasakaoba2008-08-02

子どもに思い出づくりを、普段出来ない体験を、と小学生の時、夏休みはキャンプ教室・冬休みはスキースクールに参加させた。大学生の指導のもと鍛えられて帰ってきたようで、キャンプだホイ♪キャンプだホイ♪と余韻にひたり、またキャンプフャイヤーの出しものを歌って踊って披露してくれて、家庭もにぎやかな夏休みだった。
一人分の費用はけっこうな金額になるが、中学生になるとそれ以上の夏期ゼミ・冬期ゼミで、部活と学習に忙しくなった。
私自身子どもの頃、マイカーの時代ではないから、子ども会のバス旅行は一大行事で、海水浴・多摩動物園・東京タワー・常磐ハワイアンセンター・・と思い出す。
自分の感動体験を子どもにも、との思いから親になって、子ども会でバス旅行を計画したが会員数が少なく無理だった。それでもなんとかして、バスでスパハワイアンに行ったのは私の思い入れが強かったから? 後に“フラガール”を観た時は自分が見たハワイアンセンターの舞台裏を知り涙・涙・・
バーンズ・コレクションの頃から美術館に連れて行けるようになり、東京ビックサイト・幕張メッセと出かけて行った。スケールの大きさ、人ごみの多さに驚く子ども達に、これまでの成長に感動したものだ。
‐‐‐
子どもに素晴らしい思い出を、と思ったことが今、親にとっても大事な思い出になっている。