オクラ異変

hanasakaoba2008-08-05

今年のオクラは変?草丈50cmにもならないのに実がなっている。たぶん7・80cmになってから、花が咲いて実ったように思う。とうもろこしもいつもより背が低く、だから下のほうに実がついている。南瓜は株元近くに雌花がついた。ものによって、矮小ぎみ。
オクラ、南瓜は苗を購入。とうもろこしは種で。種は一度に蒔かずに何回かに分けたのだが、初めの頃のとうもろこしが背が低い。植え付けたのは6月になってから。植えてから、寒い日があったのだろうか・・
暑さ寒さも彼岸までというが、春の彼岸過ぎ、四月の入学後、雪が降る年もある。そうなると古人の言う八十八夜の別れ霜のとうり、連休過ぎならまちがいない。はずなのだが、今年は連休過ぎ、霜が降り、すごく寒い日があった。
なり始めたので、小さくても収穫している。もちろん味に変わりは無い。お盆が近づいてきた。その頃には大きくなるだろう。
農業は 何年やっても 一年生。