ハムⅠ㌔

お年賀ギフトの次はバレンタインギフトが揃って、店内には節分の豆がならんでいる。お歳暮・年賀とも、先方の気持ちをくんでありがたくいただきたい。ところで昨年、ハム1㌔とかなり大きい焼き豚がセットになったギフトをいただいた。それとは別に普通の大きさのロースハム等のセットもいただいていたので、正直なところ悩んだ。正月のおせちでハムセットは食べきったが、1キロのハムも賞味期限内に使いたい。料理法は色々あるが、せっかくだし厚めにスライスしてハムカツにする事にした。お店のハムカツの2、3倍はある。そして、やっぱり揚げたてが最高。何回かハムカツにして、なんとか期限内に消費。でもまだ焼き豚が残っている。野菜炒めにしたり、タイムリミットはあと数日。