坂の上は  さらに坂

今月になって、私はクログワイの除去を続けている。一ヶ月もあれば終わると思ったが、梅雨に入り仕事にならない日もあったので、明日で六月は最後になるというのに、先が見えない。最初この侵略者は水田の中央部に集中していると思えたので、此処がヤマ、ここを過ぎれば楽になるはずとふんでいた。しかし、楽になるどころか、日を追うごとに敵は数を増し大きくなっていく。中央部はとうに越えゴールが見えてきたが、たどり着けず足踏みしている。かたわらには今まで取った草が山のように積まれているのに。この間、中腰の姿勢をずっと続けているわけで、体力も臨界、腱鞘炎になりそう。
ここまでやってきたんだから充分ではないか、いやいやあと少しだから取り終わるまで期限を延長しようか?
この辺で妥協か、達成するまで頑張るか・・明日の天気で考えよう。
カランコエは寒さで葉がチリチリになってしまったが咲いた。