海のしずく

hanasakaoba2008-08-27

サイモンとガーファンクルの“スカボローフェア”でパスレー・セージ・ローズマリー・タイムと何度も繰り返す。この曲を聴いたのは三十年も前。それは人の名前だと思っていた。十年くらい経って、[ピーター・ラビット]でハーブの名前とわかった。育ててみようと思ったが、今のように簡単に苗が入手できる頃ではなかったので、通販で種を取り寄せた。ローズマリー・ラベンダー・セージ・ミント類、暖かくなって種を蒔いたが、発芽までに相当かかる。そのうち雑草が伸びてくるが、幼苗のハーブがわからないから、見分けがつかない。しかたなく鼻を近づけて匂いで確認した。ミントはすぐ判った。古い話だ=
ローズマリーはあたまが良くなり、老化防止に効くとか。効果を狙いたい。