凄゛モンステラ

hanasakaoba2008-05-31

観葉植物モンステララテン語の“異常・怪物”に由来している
とか。今様まがまがしい?このモンステラ、しばしば映画に登場
する。それもブラインドカーテンから射し込む光りに浮かび上が
るシルエットで。虚像で登場するキャラクター。実像は切れ込み
の入った里芋の葉っぱ。この涼感が魅力。
かつて、このモンステラが欲しくて渋谷の“手”にはヒメモンステラがあったがイメージでないと思っていたら、近くのホームセンターで売っていた。永年の想いって、こんなところでかなうんだと葉っぱに見入ったものでした。
問題は冬越し。購入した鉢には数株植えてあったので、早すぎるが植え
替えることにした。ひとつは観葉の土で、もうひとつは気根が出てるので、洋らんと同じバークチップで植えてみた。両方比べると、土耕栽培の効果がよくわかる。
モンステラの特徴の葉っぱの切れ込み、これは風当たりを防ぐためとか。
植物のくせに凄い!どうして人間にこの能力がないんだろう‐‐そして
この自己防衛が怪物扱いとは・・・
今年は植え替え。