猫日和

はてなライブラリー  我輩は猫である

吾輩は猫である。名前はいろいろ。
ご主人は吾輩をトラと呼ぶ。ボディそのまんま。
お嬢様は吾輩をハナクロ、ハナヤン。ルックスそのまんま。
なんてベタな親子。
奥様はワルツ。これは猫を飼う場合つけるつもりでいたそうな。
ショパンに子犬のワルツがあるが奥様はそんなにすんなりと
いく訳ない。
かくして三人三様それぞれに吾輩を呼ぶがまあ好きにしてくれ。
ところで奥様のこと。日本人にはめずらしく“ウォ〜ルツ”と
巻き舌で呼んでいた。知ってるかい?ワルツのスペルはRじゃなくて
Lなんだよ。奥様のおもいっきり勘違いは、指摘されるまで一年ほど
気づかずにいたが、今じゃすっかりカタカナで呼んでくるよ。
猫の気ままさを上回る勝手な家族さ。